SSブログ

やりたいことがわからない子どもへ [志望校選びについて]

いざ志望校選び!
となっても、何がやりたいのかわからない子どもは案外いますよね。

そうした子どもの多くは、就職に有利だからという理由で、
経済、経営、法、商などの学部に進学します。
ですので、どこの大学でも上記の学部の偏差値はたいてい高くなっています。



しかし、大学の学部はなんとなく選んで良いものなのですか?
就職に有利だから...という安易な理由で学部を選んでしまうのは、
私はとてももったいないことだと思います。


私はいつも、何がやりたいのかわからない子どもに会ったとき、
夢や目標を一緒に考えるようにしています。
詳しくはこちらに書いていますので、ご覧になってください。
http://exam-of-parents.blog.so-net.ne.jp/archive/c2302868387-1

また、大学で学ぶことなんか社会の役に立たないと感じている子どもには、こういう話をしています。
http://exam-of-parents.blog.so-net.ne.jp/archive/c2302868516-1



さらに、やりたいことがわからない子どもは、どんな学問があるのかわかっていない場合もあります。

学問は大きく4つに分類されています。
社会科学・・・社会生活に必要なルールやシステムを取り扱う学問
人文科学・・・思想や知恵、歴史、文化を取り扱う学問
自然科学・・・自然の原理を取り扱う学問
総合系・・・以上の3つを総合的に取り扱う学問

社会科学には、
法律学、政治学、国際関係学、経済学、経営学、商学、社会学などが。

人文科学には、
文学、語学、心理学、哲学、歴史学、文化学などが。

自然科学には、
数学、物理学、生物、地学、化学、医学、歯学、薬学、看護学、農学、
電気工学、情報工学、建築学、宇宙工学、航空学、機械工学などが。

総合系には、
教育学、スポーツ科学、環境学、情報学、福祉学、芸術学、人間科学、生活科学などがあります。


興味がありそうな学問名があれば、少し調べてみるのも良いでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。