SSブログ

夢や目標を探す、アドバイスをしてみませんか?②  [夢・目標探し]

今回の記事は、前回の続きです。
大学に入る意味を考えるヒント、
お子さんが幸せになるためのヒントになります。


前回は欲求に関するヒントでしたが、
今回は夢についてのヒントです。
まず、ひとつお聞きします。


お子さんは夢を持っていますか?

…いまの子どもは夢をあまり持たないと言います。
バブル崩壊あとに生まれて不況しか経験していないため、
現実志向、安定志向になっているのですね。

もちろん、現実志向や安定志向も悪くないと思います。
しかし、明確な夢、目標、ビジョンを持っているほうが、意欲が湧くと思いませんか?
夢をもっている人は、どこかエネルギッシュでキラキラしていると思いませんか?
ぜひ、お子さんと一緒に夢を考えてみてください


夢には、4種類あります
モチベーション4.0などと言われはじめています。
前回のマズローの欲求階層説とも繋がってきます。

4種類すべてを説明しますので、
それぞれお子さんと考えてみてください。


まず一種類目は、三大欲求や身心に関する夢です。
たくさん寝たい
100歳まで生きたい
おいしいフランス料理を毎日食べたい
といった例が挙げられます。

次に二種類目は、所属に関する夢です。
Googleに就職したい
医者になりたい
いい家庭をもちたい
などが挙げられます。

三種類目は、革命に関する夢です。
日本の政治をよくする!
パワハラを無くす!
男女平等を実現する!
などですね。

最後に、四種類目は、生き方に関する夢です。
どのような生き方をするのか、という夢です。
週に2日しか働かない
世界を旅して知見を増やし続ける
素直になんごとも信じる
などの例が挙げられます。


お子さんの夢は見えてきましたか?
もう一度、私の例を見て、もっと詳しく考えてみてください。
(しかし、やはり長くなってしまうので、簡略化してあります)


私の三大欲求や身心に関する夢は、
1日8時間は寝て、
週に3日はおいしいピザを食べ、
健康に良いおいしい食事を心がけます。

所属に関する夢は、
いい家庭を持つことです。
就職という意味での所属はせず、フリーランスで生きていきます。

革命に関する夢では、
多くの人が分かち合える社会をつくります。
いま日本は、いくらお金があっても幸せになれるわけではないと気づき始めました。
お金以外に、多くの人から認められることで、幸せになれるのではないかと思うためです。
もちろん、最低限のお金は必要だと思います。
そのためには、まずは自分に自信を持ち、そして他人を認められるようになる必要があるので、
教育やジャーナリズムを使ってその素養を高めます。

生き方に関する夢は、
40歳までには仕事から身を引きたいです。
週1日だけ仕事をして、他の6日は家族や友人と触れ合っていたいです。
世界を旅して、真実をこの目で見てまわります。


お子さんの夢は見つかりましたか?
また、もともとあった夢でも、より良い考えに改良することができましたか?
もちろん前回のヒントと同様に、高校生の段階で明確な答えを出すのは難しいと思います。
しかし、お子さんの考えていることを共有し、目標がはっきりしたり、仲が深まったりしたのではないでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。