SSブログ

効率が良い暗記の方法 [勉強方法の工夫]

「継続は力なり!」
とよく言いますよね。
勉強もまさにその通りで、継続して勉強することがそのまま力につながります。

どう継続すれば良いかというと、
復習を何度も繰り返すことが重要になってきます。
復習をすることで、暗記したことが頭に定着するようになってきます。



しかし、ただ復習するだけでは効率が良くありません。
効率的に復習するには、復習する時期が重要です。

では、いつ復習すれば良いかというと、
勉強したのは覚えているけれども、どういうことだったか思い出せないときです。
もし勉強した記憶すらもなくなってしまうほど忘れてしまうと、
いままで勉強したこと自体がほとんど無駄になってしまいます。


人は、復習すれば忘れる速度が遅くなります
復習をすればするほど、”勉強したのは覚えているけれども、どういうことだったか思い出せないとき”
までの間隔が広くなってきます。

例えば、夜に暗記した内容は、一日たつと7割も忘れてしまいます(3割しか覚えていないんです)。
その時復習すると、今度はそれから3,4日後くらいにまた3割しか覚えていないときがきます。
それでまた復習すると、今度は1週間後に。
それからまた復習すると、今度は2週間後に...
といった具合に、個人差はありますが、勉強したことを忘れにくくなります。


予習は、私はあまり必要がないことじゃないかと思っています。
しかし、復習はとても重要です。
復習が合格への近道!と言えるかもしれません。笑
タグ:復習
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。