SSブログ

国公立と私立の違い [志望校選びについて]

大学は3種類に分類できます。

国立大学・・・東京大学、京都大学、一橋大学など
公立大学・・・首都大学東京、横浜市立大学など
私立大学・・・早稲田大学、慶應大学、明治大学、同志社大学など

の3種類です。
国立大学と公立大学は、合わせて“国公立”と呼ばれたりします。


それぞれの特徴としては、

“国公立”大学
 【長所】学費が安い
     大学の研究費用が、私立に比べて多い
     推薦枠が少ないため、優秀な生徒が集まる
     ゼミや研究室の人数が少ないので、真摯に教えてもらえる
     私立への編入は比較的楽
 【短所】大学生協や事務のサービスが悪い
     校舎がお洒落ではない
     立地が悪い場合がある
     卒業生が少ないからか、社会人とのコネが弱い
     学外で活動する学生が少ない
     

私立大学
 【長所】学費が高い
     大学生協、事務などのサービスが充実している
     校舎が綺麗でお洒落
     比較的立地が良い大学が多い
     サークルなどの課外活動が充実している
     国公立に比べて、オープンなところが多い
     面白い授業が多い(芸能人が講師だったり、恋愛学といったものも!)
     社会人のコネが効く
 【短所】大学の研究費用が、国公立に比べて低い
     各種推薦枠が大きいため、学力が低い学生も多い
     ゼミや研究室の人数が多いので、必ずしも親密に教えてもらえるわけではない
     国公立への編入は大変

などがあります。
必ずしも、この特徴に当てはまるとは限らないので、ご注意ください。
例えば、MARCHのひとつで有名な中央大学の多摩キャンパスは八王子市にあったりします。

志望校を決める際には、学費、立地、カリキュラム、卒業生の就職先、
取得可能な資格、留学制度、奨学金制度も参考にすると良いですね。
毎年夏休みの時期にはオープンキャンパスがあるので、そちらに行くのもおすすめです!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。